網戸についての質問の内、ネットの色に関するものも多く受けます。

特に「黒色のネットは部屋が暗くならないか」という事です。

結論から言うと部屋の明るさは変わりません。

 

―黒色とグレーのネットの違いは何か?

黒色は光を吸収し、白色は反射するという話を聞いたことがあると思います。

日傘などはまさにこの性質を利用した物ですが、網戸でも同じことが言えます。

グレーのネットは光を反射しやすい為、本来見えるネットの向こう側の像と反射した光が重なりぼやけてしまう、カーテンと同じような役割を果たします。

一方、黒色のネットは光を反射しないので、ネットの向こう側の像がはっきり見えます。

黒色のネットを張った時にお客様からよく言われるのが「まるで何も張っていないみたい」という事です。

遠目で見るとネットが無いように感じるぐらい、景色が明瞭に見えるのが黒色ネットの特徴です。

 

部屋内の明るさについてはネットの目の細かさや、糸の太さに影響されますので、色は関係ありません。

 

―黒色ネットはどんな場所に入れるのがいいか?

黒色ネットが遠くを見通せるのは大きな利点であると同時に、外からも中がよく見えてしまう欠点にもなります。

ですので中庭やマンションの高層階など他人の目が気にならない場所に入れるのが良いと思います。

 

また、ネットの中には『プライバシーネット』という、内側が黒色で外側が銀色という良い所取りのネットもあります。これは外側にステンレス加工が施されているもので、通常のビニール製のネットより強度も高くとてもおススメです。